蟹のヨコヨコ日記 RSSフィード

2006-11-04

Yahoo!ID不正アクセスされているかもしれない件 21:24 Yahoo!IDに不正アクセスされているかもしれない件 - 蟹のヨコヨコ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Yahoo!IDに不正アクセスされているかもしれない件 - 蟹のヨコヨコ日記

d:id:tinycafe さんのはてなダイアリープロフィール・ページに、Yahoo!メールアドレスが記載されていますが、その Yahoo!ID (lucy_tinycafe)もしくはニックネームの使用者から、本日 19時44分、 Yahoo!メッセンジャーに謎めいたメッセージを受信しました。

たまたま僕が離席していたため、その場で返信できなかったのですが、今までのやりとりからはちょっと考えられないような内容であったため、メッセージの送信者が id:tinycafe 本人であるかどうか、疑わしく思っています。(つまり、何者かに Yahoo!ID を使われてしまっている可能性を考えています。)

このため、以下の方法で、本人確認を行いたいと思いますので、Yoko さんはご協力をお願いします。

  1. 受信したメッセージの冒頭は、アルファベット3文字の英単語でした。(キャプチャー画像保存済み。)
  2. Yoko さんは、はてなID:tinycafeログインし、この記事のコメント欄に、3文字の英単語のうちの1文字を次項の要領でお書きください。(絶対に忘れることのない単語です。)
  3. 「×番目の文字は、●でした」という風にお書きください。

正しい回答をいただければ、僕には本人であることが判ります。逆に、正しい回答をいただけない場合、「本人でないことの証明」は出来ませんが、本人であるかどうか疑わしく思われるため、今後、メール等でのやりとりをしないことにしたいと思います。

どうか、不正アクセスが行われていませんように。心配が杞憂に終わることを願っています。


このグループ存在意義がやっとわかった気がする 18:49 このグループの存在意義がやっとわかった気がする - 蟹のヨコヨコ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - このグループの存在意義がやっとわかった気がする - 蟹のヨコヨコ日記

以下の記事を読んで思ったことなど。

HTMLの知識を持っておられるtinycafe氏の発言にあえて言及する。 - koeだめ - http://bash0C7.hatenablog.com/ に移行しました

所感

  1. IP情報を公開した上、「二度と此処にくるな」と発言し、怒りをあらわにする管理者が多く居る』の「多く」の根拠は何か
  2. 要するに、HELLSINGに出てくる二巻137ページ4コマ目のマクスウェル言葉を借りると、「グダグダぬかさず話を聞け 異端教徒(無断リンク)のメス豚(烏合の集)」ということか?
  3. だが断る!!このid:bash0C7が最も好きな事のひとつは、自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ

引用者注:(カッコ)内は原典ではルビ。

ブログ界隈では話題の流れが速く、多少の注目を集めたとしても、1週間も経てば忘れ去られてしまうことがほとんどだと思います。

グループ管理人id:tinycafe こと Yoko さんにまつわる一連の出来事は、はてブ界隈で最初に話題に上ったのが今年の7月頃だったと記憶します。にも関わらず、未だに毎日のようにトラックバックが送られてくるというのは一体どういうことなのでしょうか。

要するに、現状は燃料不足、新たな展開の見られないまま、おき火がくすぶり続けている状態なのです。(2ちゃんヲチ板すら、スレがほとんど止まったままですね。)

Yoko さんが当はてなグループを作成したそもそもの理由は、自分に賛同してくれる同志を集めたかったからなのかもしれません。しかし、グループメンバーは決して彼女を支持するわけではなく、むしろ、彼女を批判する方向へ向かっているのが現状です。

然るに、彼女が自身に対して批判的なメンバーを排除せず(本人の日記コメント削除しているようですが)、グループの運営を継続していることは驚嘆に値します。

必ずしもグループ管理者の意図するところではないのかもしれませんが、このように複数メンバーによってグループ日記が書き続けられる限り、たとい話題がループしたとしても、注目され続け、忘れ去られることがないのかもしれません。

ちょっと不思議な現象ではあるのですが、このグループ特有の戦略的な存在価値みたいなものが、このあたりにあるのではないかと、僕は思うのです。


高知県警に通報しますた 13:48 高知県警に通報しますた - 蟹のヨコヨコ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高知県警に通報しますた - 蟹のヨコヨコ日記

2006-09-29 - nonomachon2ndの日記

リンク先の日記は、23歳の青年高知県から東京へ向けて、徒歩旅行を行っているというリアルタイム記録です。

9月29日日記には、高知市から高松市に向けて移動中、根曳峠(ねびきとうげ)を越えたあたりで、付近に駐在所がある公園テントを張って宿泊しようとしたところ、トイレの鍵が壊れて、中に閉じ込められたところで携帯の電池が切れた、というところで終わっています。

本人が真剣に助けを求めているため、大きなお世話だとは思ったのですが、一応、高知県警サイトから所轄の警察署を調べて、連絡しました。

以下、コメント欄から引用

# kanimaster 『根曳峠の北側の地域を管轄する本山警察署に電話連絡し、状況を説明しておきました。

担当者の回答は以下のとおりです。

旅行者は国道32号線を北上中と思われる。

・32号線沿いに駐在所はいくつかあるが、「隣りに公園がある駐在所」は存在しない。

公園トイレは上部に穴が開いているので、脱出は可能。

公園の隣りが駐在所」というのは、誤認の可能性もありますね。』

http://d.hatena.ne.jp/nonomachon2nd/20060930

翌日の日記を読むと、自力で無事脱出したと書かれています。近くに駐在所があるというのは本当らしいのですが、トイレ公園内ではなく、別の場所だったと記されています。

以下、まとめ。

  • 高知県警の担当者は、深夜の電話にも関わらず、非常に親切に対応して下さいました。
  • しかし、警察は滅多なことでは動いてくれるわけではない。
  • ウェブに書かれている情報は、間違いや誤認が多く、当てにならない場合がある。
トラックバック - http://arasikuruna.g.hatena.ne.jp/kanimaster/20061104